

F1資料集 最新刊は1968年にスポットを当てた1冊です。

モデルファクトリーヒロから販売されているF1資料集
ジョー・ホンダ レーシング ピクトリアルも今回で38冊目となります。

今回特集される1冊は南アフリカで開幕され最終戦メキシコで開催された
全12戦で争われた1968年 第19回F1グランプリの特集です。

SKMBT_C25314080717430.jpg

この年の大きな革新といえば無制限のスポンサー契約が大きいところですね。
有名ドコロではロータスのゴールドリーフなど今までの自動車関連のスポンサーから
タバコメーカーなどの参入がこの年は騒がれました。

また今では当たり前のように装着されているウイングはこの年のロータス49Bが
装着しF1では初めての試みとなりその後 各チームが採用していきます。

そしてこの年の開幕戦で見事優勝したF1の歴史において最も優れた
ドライバーのひとりに数えられるJ.クラークの死。

F1初戦後に行われたノンタイトルのF2での事故死というなんとも
儚い最後となりました。

他にも多く語ることが出来る1968年のF1はマシンも特徴的なので
2冊に分けての発売となります。

第一弾の今回はマクラーレン フェラーリ クーパー ブラバム イーグルの
5つのコンストラクターが収録されています!!


ホンダ BRM マトラ ローラなど他にもこの年は盛り沢山ですので
第二弾にも期待したいところですね(´・ω・`)


ご予約はコチラへ→ 【08月予約】 MFH レーシング ピクトリアル シリーズ
Grand Prix 1968 (本、書籍) [248460]






模型店クアトロポルテH・P


クアトロポルテ通販


モデルファクトリーヒロの資料集 最新刊は1984年のF1グランプリに焦点を当てた1冊です!!

モデルファクトリーヒロからシリーズ化されてますF1資料集
ジョー・ホンダ レーシングピクトリアルシリーズ最新刊は
開幕戦ブラジルGPから全16戦で争われたF1 第35回大会となる
1984年にスポットを当てた1冊です。

SKMBT_C25314070517550.jpg

もちろんF1史上最小得点差0.5ポイントで勝敗がついたマクラーレンのN.ラウダと
A.プロストはもちろん 大型新人となるトールマンのA.セナの登場や
ティレルのレギュレーション違反に雨のモナコGPなど印象に残る
ワンシーンが多かったのもこの年ですね!!

搭載エンジンもホンダにTAG フェラーリ アルファロメオにルノー
BMWにフォードにハートと多彩で全15チームで争われた1984年は
F1マシン1台とっても見応え充分な年です。

模型製作にピッタリと定評のある資料集なのでカーモデラーには
抑えておいて頂きたい1冊ですね(´・ω・`)


この年の優勝はN.ラウダでしたがポールポジションを1回も
取ること無くドライバーズチャンピオンになり引退したことも
レジェンドたるところですかね(´・ω・`)


ご購入はコチラへ→ MFH レーシング ピクトリアル シリーズ Grand Prix 1984 (本、書籍) [248453]





模型店クアトロポルテH・P


クアトロポルテ通販

モデルファクトリーヒロの資料集 新刊は1977年F1グランプリを特集した1冊です(´・ω・`)

現代のレースシーンと違ってこの年代のF1はスポット参戦なども
含めてチーム数も多く曖昧なレギュレーションが成立したことで
マシン1台1台に特徴があってある意味 見応えのある時代とも
言えるんじゃないでしょうか!!

SKMBT_C25314051217080.jpg

モデルファクトリーヒロから発売されています
ジョー・ホンダ レーシングピクトリアルシリーズの
最新刊は最終戦が日本の富士スピードウェイで行われた
1977年のF1グランプリを網羅した1冊となります(´・ω・`)

1976年の事故から完全復帰したN.ラウダが着実にポイントを稼ぎ
自身2度目のワールドチャンピオンに輝きコンストラクターズも
フェラーリの3連覇と王者らしさを見せ付けた年がこの1977年でしたね!!

今回はパート1ということで本の内容はブラバム ロータスが中心の
写真資料となるようですが他にも興味深い1977年は色々なことがありましたよね(´・ω・`)

ターボエンジン搭載でタイヤ ミシュラン ドライバー フランス人の
オールフレンチで固めたルノーがF1初参戦した年でもあります。

フル参戦ということでは日本人初のF1ドライバーは中嶋悟の名が
一番に上がるでしょうがこの年のコジマKE009の高原敬武 星野一義
ティレルから高橋国光がF1参戦してることは忘れてはいけませんよ。

また日本GPでの観客を巻き込んだ事故。
2年間の開催で幕を閉じてしまった幻というべき日本GPの貴重な写真など
が掲載されてます今回登場する本は映画 ラッシュを見てこの年代に
興味をもった方はもちろんF1ファンは絶対に抑えておきたい資料です(´・ω・`)


ご予約はコチラへ→【05月予約】 MFH レーシング ピクトリアル シリーズ
Grand Prix 1977 Part 01 (本、書籍)[248439]





模型店クアトロポルテH・P


クアトロポルテ通販


モデルファクトリーヒロの新刊はドライバーに注目した1冊 第一弾はA.セナの特集です!!

モデルファクトリーヒロから発売されています色々な
資料集!! F1マシンにポイントを絞った
ジョー・ホンダ レーシングピクトリアル シリーズに
プロトタイプスポーツカーなどを取り上げた
スポーツカー スペクタクルズ シリーズなど今では
カーモデラー御用達の本となっていることは言うまでもありません!!

そんな中 ファン必見というべき新シリーズが登場となります。

SKMBT_C25314040918470.jpg

ジョー・ホンダ パイロットシリーズと題した新シリーズは
その名の通りレーシングドライバーを中心とした写真集です。

第一弾となる今回は あの悪夢のような出来事 1994年5月のサンマリノGP
から今年で20年目を迎えたA.セナの特集です!!

日本人グランプリ フォトグラファーの草分け的存在 ジョー・ホンダ氏による
膨大な写真から厳選された400点にも及ぶ内容のカラー画像は
A.セナ ファンならずとも気になる資料集ですね(´・ω・`)

F1デビューイアーとなる1984年のトールマンからJPSロータス
ホンダをエンジンサプライヤーに迎えたキャメル・ロータスから
全盛期となるマクラーレン・・・そして最後となるウイリアムズまで
約10年間のA.セナ F1人生を網羅した1冊となります。


ご予約はコチラへ→【04月予約】 MFH ジョー・ホンダ F1 パイロット シリーズ No.01
アイルトン・セナ (本、書籍)[248422]


ドラマティックな名ドライバーはたくさんおられるので
今後の展開も気になるシリーズですね(´・ω・`)






模型店クアトロポルテH・P


クアトロポルテ通販

フィギュア通販

F1資料集 今回はみんな大好き マクラーレンMP4/5Bの登場ですね(´・ω・`)

今月発売のモデルファクトリーヒロから
創刊されてますジョー・ホンダ レーシング
ピクトリアル シリーズも今回で34冊目となります。

F1模型を作り込みたい方にはオススメのシリーズです。

今回はF1モデルの中でも人気の1台で定番の1台!!

SKMBT_C25314031213300.jpg

マクラーレンとホンダのパッケージで2年連続の優勝を果たした
A.セナのマシン マクラーレンMP4/5Bが満を持しての登場です(´・ω・`)

日本のバブル時期も重なりF1まさに全盛期と言っていい1990年。

ワールドチャンピオンが決まった日本グランプリでのチームメイトの同士の
第一コーナーでの接触は今だに鮮烈に記憶に残っている方も
多いでしょう!!

最強のマシンに最高のドライバーを合わせると因縁が生まれるという
皮肉な結果にヒューマンドラマを感じます。

当時の写真から近年のミュージアムに展示されている実車まで
模型メーカーが作る写真集ですので事細かな情報が詰め込まれている
模型製作にピッタリな内容になってます!!

再生産されたタミヤキットなど製作を考えられている方は参考になるでしょう(´・ω・`)


ご予約はコチラへ→【03月予約】 MFH レーシング ピクトリアル シリーズ
マクラーレン MP4/5B 1990 (本、書籍)[248415]







模型店クアトロポルテH・P


クアトロポルテ通販

フィギュア通販
プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
