

F1資料集の最新刊は前回に引き続きロータスです!!

毎度ご紹介しております
モデルファクトリーヒロさんより
F1資料集ジョー・ホンダ レーシング・ピクトリアルの
最新刊は前回に引き続き
ロータス72&76 1973年より1975年
シーズンをピックアップされた本となります。

mfh_rpno18_01.jpg

他のチームが新型車両を用意する中
1974年に登場したロータス76は今考えれば
すごいマシンです!!

今の乗用車では当たり前となったシステムであり
F1では90年代より採用された
パドル式セミオートマチックシフトを
名前は違えど電磁クラッチシステムという
名称で採用され2ペダルレイアウトを
先取りしたマシンでした!!

ですが当時のドライバー R.ピーターソン
J.イクス共に慣れたフットクラッチを好み
程無く3ペダルに変更されます(^_^;)

またロータス76は3戦出走したものの完走もままならない
マシンだと判明!!
直ぐ様 ロータス72Eに変更し出場しましたがロータス76の
失敗は後を引き1975年のグランプリも勝利から見放される
結果となりました!!

今回ご紹介した1973年から1975年の特集された本は
まさにロータスの低迷期となる時代ですが
その後グランド・エフェクトカーと言われる
ロータス78やトールマンより移籍したA.セナを出世
させたロータス98Tなどの名車に繋がるロータスにとっては
無くてはならない時代だったのかもしれませんね(^^)


【06月予約】 MFH レーシング ピクトリアル シリーズ
ロータス 72 & 76 1973-1975 (本、書籍)[248194] のご購入はこちらへ






クアトロポルテH・P


カーモデル通販

フィギュア通販


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
