

伝説のプロトカー トヨタ7がミニカーで登場です(^^)

今回はエブロのミニカーをご紹介します!!

1968年から1970年にかけて生産されたトヨタの
プロトタイプレーシングカーでおもに日本グランプリなど
国内でレース活動してましたトヨタ7がミニカーで
ラインナップされます!!

ebbro_201207info_03.jpg


トヨタ意外にヤマハ発動機 日本電装と共同開発された
トヨタ7は元々は2000GTで参戦していましたが
他社のレースカー(当時 プリンス自動車のR380やポルシェ906)
などのプロトタイプレーシングカーに市販車では太刀打ち出来ない
ということを踏まえての登場となりました。

今回発売されるトヨタ7は1969年のモデルですんで
前年の3リッターエンジンより5リッターV8エンジンに拡大された
モデルとなりシャーシはモノコックより銅管フレームに変更
されましたが1969年モデルはフレーム剛性の弱さがドライビングに
影響すると問題視されてましたが翌年の1970年まで変更することは
ありませんでした(^_^;)

日本グランプリでは日産のR382に予選・決勝ともに敗れましたが
日本カンナム(カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ)にて
川合稔がドライブし優勝しました。

川合稔といえば次の年 同じトヨタ7で悲しい事故がありましたね(;_;)
またそのお話は機会があればどこかで・・・


今月10日の予約締め切りで今月中旬の発売が予定されてます。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね!!





クアトロポルテH・P


カーモデル通販

フィギュア通販

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
